アラサーになったけど、毎日楽しい!

日々の生活での発見を綴ります!

【お試し】エッセンシャルflat(フラット)シャンプー&トリートメント“ボリュームダウン”を2日間使ってみたよ

f:id:shuwapock:20191105224623j:plain

こんにちは!
小南です!



flatのボリュームダウンタイプを使ってみました!!!

今回は2日間使った感想や、モイスト&モイストとの比較をお伝えします😉


※モイスト&モイストを使ってみた感想も、ぜひご覧下さい♫
shuwapock.hatenablog.com


シャンプー&トリートメントの使用感

まずはシャンプーの使用感ですが、モイストタイプとの違いは感じられませんでした。
モイストタイプで体験した弾力のあるモコモコ泡も健在で、セミロング・毛量多めの私の髪の毛にもしっかりと全体に行き渡る、へたらない泡でした!
もちろん泡切れも◎!
シャンプーの使用感は大満足です!


お次のトリートメントは、少しだけ違いを感じました!
トリートメントの固さやつけ心地は変わらなかったのですが、洗い流した後にモイストタイプで感じたオイリー感は全く感じませんでした。
スッキリ、さっぱり、サラッとした軽い仕上がりですが、髪の毛の絡まりなどはなく、潤いを与えたうえでの軽やかさでした。

モイストタイプではオイリー感が唯一好きでないポイントだったので、この時点では満足です!

そうそう!
トリートメントの香りですが、モイストのレビュー時には「シャンプーより少しだけ甘い香り」とお伝えしましたが、シャンプーと比べるとかなり甘い香りだと、今回気が付きました!
シャンプーの柑橘系の香りが弱くなり、はちみつの甘さが加わっています。
このはちみつのような香りは、夜寝る時も結構しっかりと香っていたので持続性もあるよです。

乾燥後と朝の髪

乾かしてみましたが、やはりオイリーっぽさはありませんでした。
逆に、乾くと毛先のパサつきが少し気になるような…本当に軽い仕上がりです。
私の髪の毛は、縮毛矯正の繰り返しでハイダメージヘアなので元々毛先が傷んでいますが、乾かし終わりの髪の毛にはオイルを揉み込みたいくらいのパサつきを感じました。
今回私は購入していないですが、こちらのflatシリーズにはオイルセラム(洗い流さないタイプ)もあるので、こちらをセットで使うと良いのかも…!
私は普段使っているルシードエルのオイルトリートメントをつけました!


翌朝のアイロンの掛心地はモイストと同じく、スルッと通り早く仕上がります。
まとまり具合はモイストと大差なく感じました。
毛先のパサつきも、乾かした直後と比べると朝の方が気にならなくなっています。



“モイスト&モイスト”と“ボリュームダウン”の比較

さてさて、
flatシリーズの“モイスト&モイスト”を3日間、その後“ボリュームダウン”を2日間使ってみました!

私が今後も使いたいな、と感じたのは“ボリュームダウン”でした!

どちらも香りや使用感はよく、扱いやすいシャンプー&トリートメントだと思います。
香りの持続性があることも高評価です♫

ただ、毎日使いたいかと言われると…今使っている“LUXボタニフィーク”の方が好きかなぁ。
※LUXボタニフィークについてはこちら👇をご覧下さい!
https://shuwapock.hatenablog.com/entry/2019/11/05/215948?_ga=2.47461799.1899389579.1572360753-1539532138.1539527810


モイスト&モイストとボリュームダウンの良い点、欠点をまとめると…

 モイスト&モイスト
しっかりと潤い1本1本が強い髪の毛に仕上がるが、オイリー気味の仕上がり

 ボリュームダウン
サラッと軽やかな仕上がりだか、ドライ後の毛先に若干のパサつきを感じる

となりました!



まだまだ、私にあうシャンプー&トリートメントが他にある気がします!!!

他の種類の¥100使い切りパックも試してみようと思います!
カテゴリー”試してみた”でまとめるのでカテゴリーチェックしてみて下さい♪


==追記(1.21)==

お試ししてみたシャンプー&トリートメントの比較をしてみました!
6種類を表で比較です!
ダメージ、くせ毛、そして毛量が多い私の感想も載せてます。
ぜひ見てみてください👇
shuwapock.hatenablog.com



最後までありがとうございました!
ではでは!