アラサーになったけど、毎日楽しい!

日々の生活での発見を綴ります!

【お試し】エッセンシャルflat(フラット)シャンプー&トリートメントを3日間使ってみたよ

f:id:shuwapock:20191105224623j:plain

こんにちは!
小南です!

この度、ずーっと気になっていた“エッセンシャルflat(フラット)シャンプー&トリートメント”を使ってみました!!
¥100の使い切りタイプを3日間試してみた感想です!


私、髪の毛がコンプレックスなんです…😣
両親共にくせ毛で私もチリチリくせ毛。
5ヶ月に1回のペースで縮毛矯正をあてています。
そのため、髪の毛は傷んで広がり、量も多いのでとてもボリューミーです。

私の髪の毛について…
語りだしたら止まらないので、詳しくはこちら👇をご覧下さい(笑)
https://shuwapock.hatenablog.com/entry/2019/11/04/003454shuwapock.hatenablog.com


そんなひどいくせ毛の私がflatを試してみた感想をお伝えします😄



“エッセンシャルflat(フラット)シャンプー&トリートメント”

櫻井翔さんと多部未華子さんのCMが印象的なエッセンシャルの新シリーズです。

特徴は、くせ・うねり髪が扱いやすくなる!ということ。
夜は平気でも朝になると髪の毛がうねっている…という状況は私もあるあるです!
特に雨の日とか湿気の強い日は前髪ぐねんぐねんですよね。
朝からなんだか悲しい気持ちになるし、更にうねりとの格闘が待っている。
格闘がなければもっと優雅な朝の時間を過ごすことができるはずなのに…!

そんな毎朝の悩みを解消してくれるのがflatシャンプー&トリートメントみたいです♪


トリートメントに配合されているときほぐし成分(イソステアリルグリセリル)が寝ている間に髪の内部まで浸透します。
そうすると、朝のドライヤーやアイロンの熱で髪の内部が柔らかくなり、扱いやすくなるそうです。

体験談では、朝何度もアイロンをあてて必死に伸ばしていた髪が一度のアイロンで伸びた、という意見もありますね。
期待しちゃいます!



さて、flatシリーズは、“ボリュームダウン”と“モイスト&モイスト”の2種類あります。
今回私は“モイスト&モイスト”を使ってみました!


まず“リフレッシュフローラル”という香りですが、ピンクグレープフルーツの匂いです!

スッキリとした柑橘系の中にフローラルの甘さがちょうどよく混ざり合い、優しい香りに仕上がっています。
……私には本当にピンクグレープフルーツの匂いに感じられるんですが…みなさんはどう感じるのかな?
みんな納得してくれる自信がある分、どう感じる人がいるのか気になります。笑
ちなみに、爽やかで私は好きな香りです😃



トリートメントはシャンプーより気持ち甘めかなぁ。
表記は“リフレッシュフローラル”で同じなのでもしかしたら同じ香りかもしれませんが、私は少し甘さを強く感じました。

より好きな香りです♫

↑訂正です。
シャンプーよりとても甘い香りでした!
シャンプーの柑橘系の香りが弱くなり、はちみつの様な甘い香りが強くなっています。
ハニーの香りと表記されていたら違和感がないと思います。
その甘い香りはドライ後も残っていました。
ドライ後は柑橘系の香りはほぼ感じられず、髪から香るのは甘い香りでした。

シャンプーの使用感

・とろみの強い液体
・モコモコな泡立ち◎
・泡切れ◎
・流し終えた髪の毛1本1本がしっかりしている
・少しだけきしみあり
・量は片手から溢れそうな程たっぷり
 ↑これは¥100使い切りパックの量です。
  ミディアムロングで毛量の多い私でも充分に足りました!

私は使いやすいと感じました。
香りはキツ過ぎず弱過ぎずに丁度よいし、泡立つまでがとても早かったです。
さらに泡に弾力があるのでヘタらずに隅々まで行き渡りました。
洗い上がりは少しだけきしみますが、髪の毛1本1本がしっかりしているので(水分量が増えたような…?)絡まるほどではありません。




トリートメントの使用感

・こってり固めのテクスチャ
・洗い流しはしっかり長め
・流し終わりは少しオイリー
・香り残りは強すぎず弱すぎず

しっかりと髪の毛を包み込んでくれる固めのテクスチャです。
なので流すのも長めに。
流し終えると潤ったコシのある髪の毛になりますが、オイリーっぽさが多少残るので、根本付近につけるとベタッとするかも…。
毛先に揉み込むと傷んでいる髪の毛もうるさらに仕上がります。

ドライ後と朝の髪

ドライヤー中はオイリーっぽさが気になりました。
オイリー強めだと、ベタッとしてよりクセが強調される気がして私は好みません。
flat使用初日は、
「少しだけ、気になる…かも?」
程度でしたが、3日目には
「オイリー感すごいなぁ」
と思う程オイリー強めになっていました。
私の髪質が原因かも…。


あ!
1番肝心のアイロンのかかり具合は良いです!!
引っかかることもなく、一度でするする〜っとクセが伸びます。
熱がいつもより伝わりやすくなっているようにら感じました。
本当に柔らかくなっているんですね!
やはり次の日もオイリーっぽさが残っていたので私の好みには合わなかったですが、アイロンのかかり具合はバッチリ◎だと思います!
CMの通り、アイロンがけの時間が短くなりました!



1日だけの使用感では結構気に入って使いやすい!と思いましたが、連続使用では私の髪の毛には少し合わないかも…

私の髪の毛は水分を吸収しにくいらしいんです。
なのでflatに限らずモイストタイプのトリートメントではベタッと仕上がってしまうことが度々あるんです。
(吸収しきれなかった分が表面に浮いてしまうせい?)

私のような水分を吸収しにくい髪の毛の方は、同じようにオイリーな仕上がりになる可能性はありますね。
逆に、しっかり吸収する、乾燥している髪の毛の方には合うかも…!
私の髪の毛が吸収しきれない程の潤い効果があるようなので、本当に乾燥がひどい人は試してみる価値アリだと思いますよ!


オイリー強めの1点のみ…私には合わなかったです…。
ですが、その他は香りやシャンプー使用感含めとても気に入りました!!
なので次はもうひとシリーズの“ボリュームダウン”を使ってみようと思います!!
さっそく、ボリュームダウンタイプの使い切りパックを購入したので、また使ってみて使用感をレビューしたいと思います😄


👇レビューまとめました!
www.pockpock31.info





==追記(11.9)==

翌朝のうねり広がりに効果のあるシャンプーと出会いました!
flatと比べると、オイリー感がなくサラサラな仕上がりです。
香りはflatより優しめのかわいらしい香り。
朝のヘアセットの楽さと時短さはいい勝負な中、仕上がり感の異なるシャンプーです。
こちら👇の記事でご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください♬
shuwapock.hatenablog.com


==追記(12.31)==

デイリーシャンプーを変えてから1ヵ月が経った感想をまとめました!
私に合うようで、リピート使いしてみることにしました😄♬
ダメージヘアのパサつきや広がりが気になっている人におすすめです!
よかったら見てみてください👇
shuwapock.hatenablog.com


==追記(1.21)==

お試ししてみたシャンプー&トリートメントの比較をしてみました!
6種類を表で比較です!
ダメージ、くせ毛、そして毛量が多い私の感想も載せてます。
ぜひ見てみてください👇
shuwapock.hatenablog.com



最後までありがとうございました!
ではでは!