アラサーになったけど、毎日楽しい!

日々の生活での発見を綴ります!

【マッサージ】フェイスマッサージがマイブーム!二重アゴも改善してきてる!

f:id:shuwapock:20200208163748j:plain


こんにちは!小南です!

最近、フェイスマッサージがマイブームなんです!
ハマりすぎてハマりすぎて…問題も発生したりして…笑
でも確実に効果を実感できているので、私のフェイスマッサージの方法をご紹介しようと思います🤗💕





マッサージのタイミングとクリーム


まずフェイスマッサージのタイミングは、“クレンジング中”か“洗顔中(マッサージジェルの日)”どちらかが多いです!


クレンジングは、ちふれ ウォッシャブルコールドクリーム”“DUO ザ クレンジングバーム”を使っています👇


1番デイリー使いしているのはちふれ ウォッシャブルコールドクリーム”


まず、なによりコスパがいい!
大容量なので使っても使っても減らないです。
ほぼ毎日使っても3.4ヶ月はもつと思う!


そして効果も良いです!
継続使用していると毛穴の黒ずみが薄くなっていきます✨

たぶん1年以上使ってると思うんですけど、最近は鼻の黒ずみも気になる日はほとんどありません。

最初は夜洗った後はキレイでも、朝になると少し黒ずみが戻ってしまっていたりしたんですけど、最近は朝でも気にならない!


肌の上でくるくるとマッサージをしながら“オイル化”(クリーム→オイルに変わる!)させて使うので、その間にマッサージをすることが多いです🙌✨



ちふれ ウォッシャブルコールドクリーム”について詳しくはこちら👇

shuwapock.hatenablog.com




“DUO ザ クレンジングバーム”は本当に最近使いだした新入り!


W洗顔不要なだけあって、洗い上がりさっぱり!なのにつっぱらないんです。

さらにお肌のくすみが少し改善されてきている気がする❤


こちらは固形バームを肌に伸ばすとスゥーっと溶けてすぐに馴染みます。
そのまま馴染ませながらマッサージ🤗


ちふれ コールドクリーム”はオイル化するまでに少し時間がかかるので、疲れていたりして「面倒だな…」と思う日は率先して“DUO ザ クレンジングバーム”を使っています!



“DUO ザ クレンジングバーム”について詳しくはこちら👇

shuwapock.hatenablog.com



だいたい上記どちらかのクレンジング中にマッサージすることが多いですけど、本当に面倒すぎる日はスキンケア後のクリーム時に軽くすませたりもします。






①フェイスライン


いよいよ、本題のマッサージ方法の説明です!笑


私は顔の下から上へマッサージしていって、最後に下に流す手順でしています。

なので最初はフェイスラインから!


f:id:shuwapock:20200210225031p:plain


👆のように、アゴから耳の下へ向かってギューッとコリを流します。

人差し指の中指をコの字に曲げて、2本の間でアゴを挟む感じでしています。
指先だと腕が痛くなるので関節を利用!

凝っている時は耳の下辺りが痛いんです🙄



②頬


お次は


f:id:shuwapock:20200210225423p:plain


口横からアゴの関節(口を動かしたら動くところ)をめがけて流します。

手は猫の手!

親指以外の4本の指の第二関節をゴリゴリ押し当てます!


頬も意外と痛いんですよ!
でも痛気持ちいいかも♫笑






③頬骨


徐々に上がっていって、次は頬骨

f:id:shuwapock:20200211000259p:plain


フェイスラインをしたように、人差し指と中指の間で頬骨を挟みながら内から外に向けて流します!



④眉骨


そして眉骨

f:id:shuwapock:20200211000319p:plain


眉骨って言うのかな?
要は眉毛に沿って、内から外に流します。
眉間からこめかみまでです!





⑤おでこ


顔の最後はおでこ

f:id:shuwapock:20200211000333p:plain



頬をしたように第二関節を使ってゴリゴリ外に向けて流します。

おでこのマッサージは私大好きです🙂💕
本当に気持ちいい!



⑥流して仕上げ


顔のマッサージは左右それぞれ約10回ずつしています。


全て終えたらこめかみをグリグリ緩ませて(適当な時間)、こめかみ→耳の前→首横リンパ→鎖骨のラインで流します。

これは5回くらいしてます。



その後、出来るだけ鎖骨をグリグリ内から外に向けて流して、最後に脇の下をグリグリしています。

この最後の工程は省いちゃう日も結構ある…💦



でも、ここまですると本当に顔がすっきりします!

続けていくと、顔の腫れぼったいのも少しひいてハッキリとした顔立ちになれるんです。
メイクもキマっていい感じ😀✨


それから、二重アゴが少し気にならなくなりました!

体重はほぼ変わらずなんですけど、気にならなくなったのはマッサージのおかげだと思う!
それ以外、特に何もしてないし…。笑



私は結構飽き性なんですけど、なんとか今はマッサージブーム継続中なので、ヤル気がある間にしっかり成果をだしたいです!!






ただ…ひとつ…

調子に乗ってマッサージし過ぎて、顎下が揉みかえしにあいました…😯😯😯

調べてみると、顎下は揉みかえし起こりやすいんですって!
だからあんまりゴリゴリし過ぎるのも宜しくないかも…。
翌日の調子をみつつ、試してみてくださいね!




※リンパマッサージしている友人から聞いたんですけど、リンパは撫でるだけでも流れるらしいんです!
(凝り固まっていると上手くいかない場合もあるけど)
だから、「調子に乗りすぎた!」と感じたら、撫でるだけの日を作ってみてもいいかも…。




さて、今回はマイブームのフェイスマッサージについてご紹介でした!



最後までありがとうございました!
ではでは!