アラサーになったけど、毎日楽しい!

日々の生活での発見を綴ります!

【私の日常】お風呂とスキンケアの時間は至福の時間!後編

f:id:shuwapock:20191113001753j:plain


こんにちは!
小南です!

前回、前編としてお風呂での過ごし方をご紹介させて頂いた続きになります!

前編の記事がこちら👇
shuwapock.hatenablog.com



お風呂での洗う順番や、使っている商品、湯船での過ごし方などを書きました!

今回はその続きとして、お風呂上がりのスキンケア、ヘアケアをどのように、どんな商品を使っているのかご紹介したいなと思います!
少し長い文になるかと思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです😄


④お風呂上がりのスキンケア

化粧水

顔の乾燥は時間との勝負なので、私は浴室に化粧水を置いています。

あ。
補足ですが、私の部屋は脱衣所がないんですよ。
なのでスキンケア用品をベッドサイドの棚に収納しています。
浴室からベッドサイドも全然遠くないんですけど、浴室から1歩出ると急激に乾燥が進む気がするので私はその前に化粧水を塗る派です。

浴室内は湿度が高いから、ちょっとやそっとじゃ乾燥しないですしね。


使っている化粧水は“ちふれ 化粧水しっとりタイプ”です。


ちふれ!ということでコスパ最強です!
私はシャバシャバたくさん付けたいので値段を気にせずに使いたいんです。

潤い力は抜群です。
サラッとの中にすこーしだけとろみが感じられる液体です。
糸を引くほどのとろみはなく、肌にスーッと浸透していく感じです。
正直1回付けただけでもお肌は潤いますが、2回付けてもまだ浸透している感覚があるので私は2回付けます。

ちふれの化粧水は“さっぱりタイプ”“しっとりタイプ”“とてもしっとりタイプ”と3種類あり、人それぞれのお肌にあった種類が選べます。
昔は夏にはさっぱりタイプを使っていました。
さっぱりタイプはとろみがほとんどないです。
ただ、近年は夏でも部分乾燥するようになったので、1年間ずっとしっとりタイプを使うようになりました。


ちふれの化粧水、つけ心地はとても満足しています。
保湿成分ヒアルロン酸とトレハロース配合で乾燥を防いで肌を潤してくれます。
かといって、付けたあとにオイル感が残ることもなく、すっきりと潤う仕上がりです。

ただひとつデメリットは香りです。
プチプラなだけあり、香りはよくないです。
香料が含まれていないうえ、機械的な匂いを感じるのでその匂いが嫌いな人にはあわないかもしれません。
私みたいに匂いが気にならない人にはコスパ最強の化粧水だと思います♫



フェイスパック

フェイスパックも時間がある日は毎日しています。
私が使っているのは“フェイスマスク ルルルンプレシャス グリーン”です!


ルルルンは本当に浸透力も香りもつけ心地も好きなフェイスパックです♥
たまに単発で違うパックを試してみることもありますが、デイリー使用のフェイスパックは4年くらいルルルンを使っていますね!
辞める理由がないんです。
デメリットが本当にない!


私が使っているプレシャスグリーンは、環境変化によるストレスに対応する力を鍛えて揺るがない健やか肌を作ることを助けてくれるフェイスパックです。

10分程度肌に乗せていますが、一向に乾燥しません。
使い終わったシートで身体全体に美容液を塗れる余裕もあります。


ルルルンは本当に大好きなので語りだしたら止まりません。笑
なので今回はここまでとして、詳しくは後日別の記事でしっかりと説明したいと思います!

とにかく、本当におすすめだということはお伝えしたいです!!!





オールインワンジェル

お次は乳液…と言いたいところですが、私乳液が苦手です!!!
未だ素敵な乳液と出会えていません😢
なので「これおすすめ!」という乳液があれば教えてもらいたいです…。


私は乳液の代わりにオールインワンジェルを塗っています。
使っているのは“ちふれ うるおいジェル”です!

1品で化粧水・美容液・乳液・クリーム・パック・化粧下地と6つの役割をもったオールインワンジェルです。
テクスチャは、みずみずしく柔らかめです。
伸びが良いので少量で顔全体からデコルテまでしっかりと塗ることができます。
ノンアルコールでべたつくことがなく、でも潤ったもっちり肌に仕上げてくれます。


丁寧にお肌に浸透させてあげると仕上がりで異様にテカることもなく、お風呂上がりに出かけないといけない日でもそのままお出かけが可能ですよ😃

香りは無香料で、化粧水と同じく好き嫌いがわかれるかも…。
使用感はオールインワンジェルの中ではさっぱりしていて好きなんですけどね。

クリーム

そしてそして、スキンケアの最後が“ニベアクリーム”を塗る!です!
通称“青缶”ですね。

有名過ぎて、みなさん一度は使ったことがあるのではないでしょうか?
肌にうるおいを与えるスクワラン、ホホバオイルを配合していて、顔だけでなく身体全体の保湿に使っていただけます!


数年前にお風呂でニベアパックをすることが流行ったことがあり使い始めました。
固めのテクスチャのクリームなのでお肌に蓋をするのにぴったりなクリームです。
本当にこってりしているので、塗ったあとはテカテカだしベタついてもいます。

ですが、翌朝は全くベタつきが残っていないんです。
それが気に入って毎日のスキンケアに使っています。
翌朝のお肌は、ベタつかないどころかもっちりとしていて化粧ノリも良くなります。

夜のうちがテカテカということが難点ですが、私は一人暮らしだし、誰に見られるわけでもないし…笑
テカテカ顔が気に入らない人にはおすすめですよ〜♫



⑤ヘアドライ〜ヘアケア

スキンケアが完了したら、髪の毛を乾かします!
ドライヤーの前にフェイスパックをしているので、お風呂からあがってから15分くらい経っています。
その間はバスタオルでターバンにしていますよー笑

お風呂の後できるだけ早く乾かした方がいいと聞きます。
髪の毛は濡れている時、キューティクルが開いているらしいんです。
そうすると必要な水分が抜けてしまったり、キューティクルが傷んでしまったりして、結果ツヤがなくなってしまいます。

なので早く乾かすのがいいことはわかっているのですが…すぐにドライヤーするのは暑いんですよ。
特に夏は汗だくになってしまいます…。
せっかくお風呂できれいにしたのにまた汗かくって悲しいですよね😢

だから私は、少しだけ時間を置いて身体を冷ましてからドライヤーをしています。
髪の毛さんごめんなさい。
でもお互いを思いやった結果です…。



さてさて、ドライヤー…の前に、ヘアオイルを付けています。
使っているのは“ルシードエル オイルトリートメント”です!

私は“#EXヘアリペアオイル”というダメージ補修成分入りのオイルをつけています。

ヘアオイルについてはこちら👇でご紹介していますので、よければご覧ください♫
shuwapock.hatenablog.com





オイルの後は10分くらいかけてドライヤーです!
目の荒いクシでとかしてから、できるだけ上から下に向けて風を当てます。
癖が出やすい前髪と顔周りの髪の毛を1番はじめに乾かします。

基本的に根元に重点的に当てます。
毛先は乾燥しているので余分な水分がとんでほしくないなぁ、と思うので。


乾いたら、地肌マッサージができるクッション性のあるクシでマッサージがてら髪をときます。
最後に目の細かいクシでよりキレイにといて完了です!

髪を結いたい時は、ある程度熱が冷めてからにしています。
熱を持っているときもキューティクルが開いていて傷みやすいそうなので、できるだけ冷めた状態でゆったりピンで留めたりすると良いと思いますよ😃






さてさて、
随分長い文になってしまいましたね…。
すみません😅


特別高い商品を使ったり、気力がいるケアをしたりしているわけではないですが、自分の続けられる範囲で丁寧なケアを心がけています。


芸能人の方のこだわりのスキンケアとかすごいと思うし、私も真似してキレイになりたいとも思うけど続かなければ意味がないと思うんですよね。

もちろん参考にはしますが、頑張りすぎずに自分にあった部分を真似させてもらっています。

年齢を重ねたり、季節が変わったり、日々の天候の変化だったり、少しの変化をきっかけに今まではなかった悩みが生まれたりしますよね。

そんな小さな問題にも気付けるように、心に余裕を持って丁寧に向き合うことを大切にしていきたいです。

今回ご紹介したのは「今の私」に良いと思うスキンケアです。
なので読んで頂いた方みなさんの参考にはならないかもしれませんが、「こんな人がいるんだ〜」くらいで読んでもらえたら嬉しいです😄

本当につたない文章でごめんなさい…。
そして読んで頂いてありがとうございます!
もし興味を持って頂けたら他の記事も読んでみてくださいませ♫



最後まで本当にありがとうございました!
ではでは!