2度目の一人暮らし。家事が楽しくなっていた。

家事初心者な私の毎日を綴ります…

【私の日常】お風呂とスキンケアの時間は至福の時間!前編

f:id:shuwapock:20191113001753j:plain 

こんにちは!
小南です!

寒くなってきてお風呂に入るのが憂鬱になりませんか?
服を脱ぐ勇気がなかなか沸かないんですよね…。笑
でもでもお風呂に入り始めたら温かくてさっぱりして至福の時間😊
そんな至福の時間に私がしていることをご紹介します。




①クレンジング、シャンプー&トリートメント

クレンジング

お風呂でクレンジング派ですが、その前にアイメイクだけはコットンで落とします。
使っているのは“CFポイントメイクアップリムーバー”です。

ウォータープルーフのマスカラを普段使いしていますが、コットン1枚の表裏で両目のメイクが落ちるので洗浄力はよいです。
調べてみたところ、ココカラファインの商品なんですかね…?
私も近所のココカラファインで購入しましたが、コスパがよく、洗浄力もあり、嫌な臭いもなく重宝しています😊


そしてサクッと顔全体のクレンジングに移ります。
以前もご紹介しましたがクレンジングは“ちふれ ウォッシャブルコールドクリーム”を使っています。

コールドクリームについては別の記事で詳しくご紹介しているのでこちら👇をご覧ください。
shuwapock.hatenablog.com

毛穴の黒ずみが気になっている方には本当におすすめしたいクレンジングです!!

シャンプー&トリートメント

しっかりとクレンジングでメイクを落としたら、お次は髪の毛を洗います。
普段使っているシャンプー&トリートメントは“LUXプレミアム ボタニフィーク ダメージリペア”です。

1年以上は使い続けていると思います。
洗浄力、泡立ち泡切れ、香り、潤いなどどこをとってもマイナスなところがないんです。
一番好きなところはまとまった髪に仕上げてくれるところです😊
私は「これさえ使っておけば問題はない」と思って使っているのですが、実は最近お試しシャンプーを使うことにハマっていて若干浮気気味です…笑
でも、いろいろお試しができるのも、いざとなったらボタニフィークに戻せば髪質がおかしくなる最悪の状況は防げるというバックアップに安心しているからですね。
ちなみにボタニフィークについてもこちら👇の記事でご紹介していますので気になったら見てみてください。
shuwapock.hatenablog.com

シャンプーもトリートメントもボタニフィークですが、私はトリートメント前に必ずタオルドライをしています。
トリートメントがより浸透してくれるからです。
水分が多いとはじいてしまうところが多くて効果が落ちてしまうと思います。
そして、トリートメントは毛先にもみ込む!
浸透させるにはもみ込むことが一番だそうですよ!
長時間放置するよりも浸透効果があがるとのこと…
確かに美容師さんもよくもみ込んでいる印象ですよね。
私はさらに時間も置きたいので、からまないヘアゴムで軽く結っておきます。

そしてお次は入浴タイム~♬


②湯船でリラックス

湯舟はつかる日とつからない日がありますが、時間や気持ちが許せばできるだけつかるようにしています。
一人暮らしなのでもったいない気持ちも少しだけありますが、アラサーになってくると身体を労わることも重要項目なんでしょうがないです。笑
入浴剤はバブをよく入れています。
たーくさん種類があるのでその日の気分で香りが選べるのも楽しいし、短め入浴でも温浴効果をたかめてくれる炭酸力で身体がポッカポカになりますよ😊
私が好きな種類は、アロマの甘い香りでリラックスできるこちら👇

さわやかにリフレッシュしたい時にぴったりな柑橘系の香りを集めたこちら👇

甘い香りとさわやかな柑橘系の香りで両極端ですが、だいたいどちらかの香りを選ぶことが多いです。


お湯は38~42度くらいですかね。
少し熱めのお湯に長時間つかるのが一番好きな入浴方法です。
時間がたっぷりある時は1時間くらいは平気で入っているので、それでも冷めないくらいの温度設定にしています。

「1時間もなにするの?」と思う方もおられると思いますが、基本的にはスマホをかまっております。
今みたいにブログを更新するときもありますし、SNSをチェックしたり動画をみたり、ウェブ雑誌を見たりLINEをしていたり…スマホ1つで何でもできる現代に感謝です💓笑

本当はいくらでも入っていられるのですが、だいたいタイムリミットがきたりお湯が冷めたりであがることが多いかなぁ。




洗顔、ボディケア

洗顔

湯舟からあがったらまずは洗顔をします。
ぽかぽかしている状態だと毛穴がひらいてそうのなので、この隙に汚れを落とします。
使っている洗顔は“ロゼット 洗顔パスタ アクネクリア”です。

私はニキビができやすいのでアクネケアの洗顔を使っています。
ロゼットシリーズはクレイパウダー配合で汚れを浮かせて吸着させて綺麗にしてくれます。
また、ねっとりと泥のような固さなのでもこもこの泡がたくさんできることも好きなポイントです。
弾力のある泡で肌摩擦をできる限り防いであげたいですよね。
泡立たせるときは泡立ちネットをつかっていますよ。

ピンクが可愛くて気分があがるのでこちら👆を使っています。
泡立ちも問題ないし、ひっかける輪っかがついているので吊るせて衛生的にいい状態で保管できます。


洗い流すときはシャワー直当ては厳禁です!
シャワーの水圧は顔の肌には強すぎることが多いらしく、刺激されて乾燥の原因になってしまったり、しわの原因にもなるそうです😔
しわは最近意識しだしたので怖い…!
手ですくって10回くらい洗い流すようにしていますよ。

ボディケア

さあ、顔がさっぱりとしたらお次は身体を洗います。
ボディソープはこちら👇を使用しています。

ハダカラは洗いあがりがしっとりもちっとしています。
私が使っているのは“さらさら仕上がりタイプ”なので通常よりもちっと感は減りますが夏にはぴったりだと思います。
私はさらさらな仕上がりの方が好みなのでこれからの季節も継続使用する予定ですが、乾燥しないのにさらさらな仕上がりはなかなか珍しいんではないでしょうか。
香りも柑橘系なのでさわやかですよ😊
泡立ちもとってもよくて満足です!


そして!
以前もご紹介しましたが、ボディソープを洗い流す前にマッサージをします!
かっさで、脚と腕をぐりぐりっとマッサージして1日の疲れをとっています。
マッサージについてはこちら👇でもご紹介しています。
shuwapock.hatenablog.com



そんな感じでお風呂は終わりです!

…すごく長くなってしまった!
本当はこのあとの④スキンケア⑤ヘアドライ、ヘアケアもご紹介しようと思っていましたが、長すぎるので次回後編でお話したいと思います😓笑



今回は、お風呂での過ごし方(クレンジングから体を洗ってお風呂をあがるまで)のご紹介でした!
長々と書いていて、それぞれの商品についてもまた詳しくお伝えしたいな~と思ったのでそちらの記事も近々書くと思います!
後編ともども、その時はよろしくお願いします。笑


それではこの辺で…
最後までありがとうございました!
ではでは!