アラサーになったけど、毎日楽しい!

日々の生活での発見を綴ります!

【賃貸アパート】ウチの駐車スペースに見知らぬ車が!無断駐車された時の対処法!

f:id:shuwapock:20200203224926j:plain


こんにちは!小南です!


先日、出先からアパートに戻ると驚くことがありました!!
私の駐車スペースに見知らぬ車が停めてあったんです!

 

最初は動揺して、一度アパートを通り過ぎました。笑
でもすぐぐるっとまわって戻ってきたら、やっぱり停めてある!


「無断駐車だ!」
と思ってムッとしつつ、ひとまず隣に私も駐車。
と言っても、そこは歩道なので停めたまま車を降りるわけにもいかず…。


ちょうどアパートの駐車場が満車状態で他に停める所もなかったので、そのまま2/3くらい歩道に出る形で停めた車内で考えることにしました。



いろいろありましたが、結果的に解決したので、今回私が実行したことをまとめてみました👇



①無断駐車の車の写真を撮る


まず、何かあった時のために停まっている車の写真を撮りました。


私は車に詳しくなくて車種とかもよくわからないので前と後ろの写真を撮りました。



今回はじめての無断駐車だったんですけど、何度も何度も無断駐車される場合は特に写真が重要みたいです。


いつ写したか日にちもあわせて控えておくと、後々話し合いなどになった時に資料として役に立つそう。


今回はじめてだったとしても今後どうなるかわからないし、やっぱり写真は撮っておいて損はないはずです。







②とにかくgoogleで調べまくる&知り合いに電話


車の中で待機だったので、とにかく調べまくりました。
検索したキーワードはこんな感じ…👇


『アパート 駐車場 無断駐車』
『無断駐車 連絡』
『アパート 無断駐車 対処法』


そんな感じでたくさん体験談が出てきました!


ちなみに…
まずは不動産会社や管理会社、大家さんに連絡するという意見が多かったんですけど、私の場合不動産会社が定休日で連絡できず…。



次に連絡先として多いのは警察。

ただ、ネットの情報では、何度も無断駐車されてどうしようもない人が警察に連絡しているようで…はじめての無断駐車についての情報は少なくて困りました😟



ネットの情報が多すぎて混乱してしまったので友達に電話もしてみました…。

でも友達も「経験したことなくてわからない」とのこと。
そりゃそうですよね〜。



ネットの情報って豊富でいいんですけど、こうゆう時は豊富すぎたり、人によって言っていることが違ったりで何を信じたらいいのか判断が難しかったです。







③少し待ってみよう…という気持ちになる


ネットの情報に悩まされた私は、友達の勧めもあり少し待ってみることにしました。


アパートの別の部屋に用事があって…とかだったら少ししたら持ち主が出てきてくれるかもしれないし。


その間は考え過ぎないためにSNS見たりして過ごしました。




…が!
「待ってみよう」という気持ちは10分くらいで消えました!💦


持ち主がきて、悪い人だったら怖いし…。


その後もう一度落ち着いてネットの情報と戦い、導き出したのが「警察に連絡しよう」ということ。




④やっぱり怖いので警察に連絡


ネットの情報では「警察は役に立たない」という意見が多かったんです。


「駐車禁止とか紙に書いてワイパーに挟んでおいてください」って言われて現場にきてくれない、とか。


あとは法律的に警察が来ても路上駐車とかでない限りレッカー移動はしてくれないからどうにもならない、とか。


なので迷ったんですけど、元警察官と名乗る人の記事で「とりあえず警察を呼ぶべし」と書いてあったのを信じることにしました。


そこには「車の持ち主はやからだと思え」とも書いてあって、最悪の事態を想定して、なるべく自分で対処しようとしない方がいいと勧めてあったんです。



そして勇気を出して、近くの警察署に連絡。


私の場合、とても丁寧に話を聞いて下さり、パトカーですぐに来てくださいました。

親切な対応で助かった🙂



その後は警察官の方が持ち主へ連絡をとって頂いたり、とりあえずアパートの在宅しておられる人に心当たりないから確認して頂いたり…。


少しして持ち主と連絡がとれたようで、こっちに向かっているから待とうという流れになりました。







⑤警察と待つこと30分…無事解決!


その後30分くらい待って、持ち主が現れてくれました。


ちなみに、外は寒かったので車の中で待機していましたよ。
(警察官の方もパトカー内で待機)



車の持ち主は警察官に萎縮している様子。


話を聞くと、今日引っ越してきて不動産会社からここに停めてと聞いていたみたい。


私は1年以上ここに住んで駐車もしているのにおかしな話…🤔



でも、不動産会社には連絡つかないし(定休日なので)、持ち主の方も「明日確認してみます。すみませんでした」と言ってくれていい人でした。



すぐに車を避けてくれて、私は無事に駐車できました!


かれこれ1時間半くらい経っていましたが、とりあえず何事もなく解決してホッとしました〜🤗






【まとめ】実行すべきこと


今回の経験を経て、「した方がいい!」と思ったことをまとめてみました👇



・無断駐車の車の写真は撮るべき

→後々何かあった時、問題に発展した時の資料として、撮って損はありません。



・不動産会社や管理会社へ連絡

→他の住人の方が客を招いていて無断駐車していた…という場合も多いと思うので、住人に連絡をとってもらえる可能性があるという利点があります。
また、駐車スペースに空きがある場合は、仮で停めることができるスペースを教えて頂けるかもしれません。


・警察へ連絡する

→警察は地域によって対応が本当に異なるらしいので吉と出るか凶と出るかわかりませんが、通報したから悪いなんてことはないし、連絡してみるべきだと思います。
また、その時に現場に来てほしい旨を伝えることも大切みたいです。
私の場合は、警察官の方から「パトカー向かわせてます」と言ってくださり丁寧に対応してもらえました。


・一人で対応しない

→これ、大事だと思います!
警察に連絡して来てもらえるのが1番いいと思うけど、無理だったら友達や家族に来てもらうとかした方がいいです。
相手はどんな人かわからないし逆上されたり、揉める可能性もあります。
特に女性は一人だと危険な場合もあるので、必ず誰かを呼ぶべきだと思いました。
今回ももしかしたら、警察官がいなかったら相手も食い下がっていた可能性もありますもんね。
身を守るために極力一人は避けてください!





さて。
そんな感じで、私は無断駐車(?)処理無事に終わることができました。


本当に本当に何もなくてよかった〜。


今回は調べる時間がとても長くかかっていたんですけど、もし同じようなことがあったらすぐに警察へ連絡しようと思いました!


田舎ではなかなかない体験でしたが、都会では割と多いみたいだし、同じような境遇の方の参考になればいいなと思ったりします。


無断駐車の対処法についてご紹介でした!




最後までありがとうございました!
ではでは!