アラサーになったけど、毎日楽しい!

日々の生活での発見を綴ります!

【おすすめドラマ】“シャーロック”“ニッポンノワール”“俺の話は長い”

f:id:shuwapock:20191118232909j:plain


こんにちは!
小南です!

みなさんドラマ見てますか?
私は3つ見てます!
久しぶりにこんなにドラマ見てるんで、ご紹介をしちゃいます♫

私が見ているのは、“シャーロック”“ニッポンノワール”“俺の話は長い”の3つです!

どれも面白くて録画したりして見ています!
毎回次回が楽しみ!


さてさて、
各ドラマのあらすじとおすすめポイントをご紹介します😄

“シャーロック アントールドストーリーズ”

あらすじ

原作はコナン・ドイルの“シャーロック・ホームズ”です。
ですが、舞台は現代の東京。
登場人物も舞台に沿った形で、犯罪コンサルタントの誉 獅子雄(≒シャーロック・ホームズ)と精神科医の若宮 潤一 (≒ワトソン)のコンビが難事件に挑むお話となっています。

各話のストーリーは原作に沿ってはいないですが、江藤 礼二(≒レストレード警部)や守谷 壬三(≒モリヤーティー教授)などの主要キャラはしっかりと登場してきます。


自身が巻き込まれた事件がきっかけで、若宮の住む部屋に獅子雄が転がり込み、2人は一緒に事件に挑むようになります。


第一話はその若宮が巻き込まれた事件。

とある病院で勤務医が屋上から謎の転落死をとげ、江藤警部の要請を受けた獅子雄が事件を調査します。
第一発見者の看護師と駆け付けた警備員が、勤務医が落ちる前に助けを求める声を聞いたと証言する中、一人遠巻きにその様子を伺う精神科医の若宮。
そんな若宮の不審な動きに目をつけた獅子雄は、若宮が隠している情報を手に入れるために、常識の枠を超える行動を次々と起こしつつ真相に近づいていきます。


おすすめポイント

一話から今まで、一話完結のドラマとなっているので、途中からでも観やすいドラマだと思います😄


私、シャーロック・ホームズファンなんです! 
原作も読んだし映画やドラマも観ました!
もともと推理モノが好きなんですが、どうにも掴めないキャラクターのホームズも好き!

このドラマも観ることも、CMをみた瞬間に決めました。


ディーンフジオカさん演じる獅子雄のキャラクターは本当に「ホームズが現代人だったら…」というイメージ通りだと思います。
頭の回転が早く、洞察力に優れていて、自分の追い求めた答えにたどり着くためなら他人を振り回しても構わない。
そんな獅子雄に振り回されるのが岩田剛典さん演じる若宮。

頭は良いけど理屈でない部分の人の心に疎い獅子雄と、精神科医で心は得意分野だけど頭は人並みでたまに空回りもする若宮のコンビが面白いです。
2人のテンポが良くて、序盤で物語に引き込まれてしまいます。

ストーリーも2人のらしいところを引き出すお話ばかりで、推理モノが好きな私は大満足なドラマです。


私が1番好きなのは第4話〈ボクシング世界王者の失踪・・・空白の15分に何が?〉です。

ちょうど井上尚弥さんの試合間近だったので、ボクシングモチーフのストーリーは熱かったです!
お話は優しいお話。
ディーン様のボクシングをする姿も必見ですね!笑


シャーロックは、FODで見逃し配信もしています!
👇
👇
https://fod-sp.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4l20/



現代のシャーロック・ホームズ
キャラクター完成度の良い、また別のシャーロック・ホームズとなっていますので、ぜひぜひ観てみて下さいませ!
リアルタイムは月曜9時フジテレビ系で放送中です♫





“ニッポンノワール

あらすじ

「刑事の遊佐清春が目を覚ますと、隣で碓氷薫班長が殺されていた」
そんな衝撃的なシーンから始まる刑事推理ドラマです。
さらに清春は目を覚ます前3ヶ月間の記憶をなくしていて、なぜ碓氷班長が殺されているのかわからない上に手には拳銃を握っている。(碓氷班長は銃殺)
ひとまず、そこに清春がいた証拠が残らないように隠蔽を行ってその場を逃れ、一刑事として捜査にあたります。

警視庁の癌といわれるほど手段を選ばない捜査を行う清春は、周りの刑事から碓氷班長殺しで疑われます。
誰が敵で誰が味方かわからない状況で、自分の記憶さえも信用できない清春
そしてなぜか碓氷班長の一人息子の碓氷克喜をしばらく預からなくてはならなくなり、清春の周りが一気に騒がしくなっていきます。

克喜を抱えながら事件の捜査を進めていくと、“碓氷班長殺し”と3ヶ月前に発生した“3億円強奪事件”が繋がっていることが判明します。

どんどん大きな事件に繋がっていく、今回の事件。
事件の裏では、とんでもない組織が動いていました…。


おすすめポイント

ひとつの謎が解ける分さらなる謎が大量に発生して、観ていて気が休まらないドラマです。
謎は深く考えさせられますが、テンポよくストーリーが進んでいくので気付いたら1話終わっていた、と感じます。

賀来賢人さんは“今日から俺は!!”のイメージ脱却ですね。
クールで熱い男役です。
(↑矛盾してますね…笑)

舞台は大ヒットドラマ“3年A組”の半年後とのことです。
私は3年A組は観ていないのですが、それでも十分楽しめています。
だけど、3年A組を観ていたらもっと楽しめるのかもしれませんね。

約半分の第6話まで終わり、“覚醒編”スタートです!
ここから、いままで深まる一方だった謎が解き明かされていくんでしょうか?
きっとそのはず!

盛りだくさんの謎たちがきちんと明かされるのか?
克喜の正体、清春の正体は?
そして、ニッポンノアールとはなんなのか?

早く続きが観たいです😁

ニッポンノアールは、Huluで見逃し配信をしています。
👇
👇
https://www.hulu.jp/NNY?cmp=3282&migrated=true&utm_campaign=JP_DM_NihonTV_title&utm_medium=Display&utm_source=SP&utm_term=NihonTV&waad=eHOmQvR3


推理ドラマが好きな人におすすめです!
ぜひぜひチェックして下さい♫
リアルタイムは日曜10時30分日本テレビ系で放送中です!





“俺の話は長い”

あらすじ

31歳独身ニートの岸辺満とその家族を中心としたホームドラマ?です。たぶん。

満には「口喧嘩に関しては誰にも負けない」という変わった能力があり、自分に不利なことも屁理屈でしのいできました。
母親の房枝と共に平和な実家暮らしを続けてきましたが、姉の綾子が夫の光司、娘の春海を連れて一時実家暮らしを始めたことで生活が変わっていきます。
姉と喧嘩をし、光司を上手く丸め込み、春海とは共謀したり怒られたりしながら起こった出来事を30分ドラマ2本立ての1時間ドラマとして放送しています。


おすすめポイント

満は本当に口が上手い!
嫌な言い方もするけど尊敬するくらい上手いです。
あんな喋れるなら営業もお手の物じゃないのかと思うけど、変わったポリシーを持っていそうだからサラリーマンは嫌なのかな。

30分ドラマ2本立てなので、話が進むペースが早くて気軽に楽しめます。
基本的に1話完結なのもいい!
だから観忘れそうなものだけど、面白いから毎回観ちゃうんですよね。


“俺の話は長い”は、老若男女誰でも楽しめるコメディドラマだと思います😁
心が沈んだ日や疲れた日に見るのもおすすめ!

俺の話は長いもHuluで見逃し配信しています!
👇
👇
https://www.hulu.jp/orebana/?cmp=3282&utm_source=SP&utm_medium=Display&utm_term=NihonTV&utm_campaign=JP_DM_NihonTV_title&waad=A6I03ekZ


気になったお話から観ても問題なく観れるドラマなので、暇な時にでもぜひ観てみてはいかがでしょうか♫
リアルタイムは土曜10時日本テレビ系で放送中です!







さてさて、
今回は私が観ている今期ドラマ3つをご紹介しました!

①世界一有名な探偵シャーロック・ホームズが現代の東京にいたら…
様々な奇怪な事件を次々と解決する探偵推理ドラマ“シャーロック アントールドストーリーズ”

②警察の地下組織をめぐり起こった複数の事件から生まれた謎を解き明かす、刑事推理ドラマ“ニッポンノアール”

ニート満と家族に起こる出来事を短編仕立てにした30分2本立てのコメディドラマ“俺の話は長い”


どれも次回が楽しみになる面白いドラマです!
気になった作品があれば、ぜひぜひ観てみて下さい😉


最後までありがとうございました!
ではでは!