アラサーになったけど、毎日楽しい!

日々の生活での発見を綴ります!

【おすすめ本】やる気が湧きやすい1月に読みたい!女性の働き方について考える本が参考になった!

f:id:shuwapock:20200125122557j:plain


こんにちは!小南です!

私は最近、よく本屋さんに行くんです!
そして今の本ブームは自己啓発本とか仕事の方法についてとか美容本とか…。
1月だからなのか、やる気アップな本ばかり気になっています。笑


立ち読みして何も買わないことが続いたんですけど、ついに昨日1冊の本を購入しました!
そして1日で読み終わりました!


それがこちら👇
“定時で帰る女性の仕事ルールと時間”です!


この本は、主に仕事について。
そして働く女性のライフプランについても考えさせられる本です。


ターゲット読者層は、中堅女性社員です。

勤続年数が上がり、仕事が増え、そして後輩もできて指導もしないといけない…やることが多くていつも残業してしまう!だけど本当は定時で帰りたい!
そんな女性に、仕事のやり方を見直す手順を教えてくれます。


デスク周りの片付けやTODOリストの活用方法など、自分自身の仕事についてのこと。
後輩や上司との付き合い方について。
後輩指導の方法について。
…などなど、情報が盛りだくさんです✨


さらに最後には、実際に仕事もプライベートも充実した暮らしを送っている女性の生活も紹介されています。

リアルな情報を見ると、よりやる気が出てきますよね😀✨



この“定時で帰る女性の仕事ルールと時間”の中で、私画1番気に入ったのは「苦手な人にヒミツのあだ名をつけること」です!


なんじゃそりゃ(笑)と思うかもしれないですけど、例えば細かい指摘の多い人のことを「屁理屈さん」と名付けます。
そして指摘を受けた時に心の中で「屁理屈さんはまた細かいなぁ〜」とあだ名を使って文句を思うんです。

実名ではなくてあだ名で呼ぶ(心の中で!笑)ことで、キャラクターのように思えて、イライラすることが減るそうです。


この本は著者の富山さんの実体験をもとに書かれているので、あだ名の件もそうなのですが、富山さんはイライラすることが減って、相手の話を冷静に聞けるようになったみたいなんです。


苦手な相手のことは色眼鏡で見てしまう、と書かれていますが、とても共感しました。

私も今の職場に苦手な人がいるんですけど、「チョコあげるよ」と言われても話したくないのでいい気持ちがしないんです。笑

自分でも色眼鏡で見ていることは自覚しているんですけど、それでも嫌な気持ちは止められなくて…。


あだ名戦術をすぐに実行しようと思いました!
そしてもうあだ名を決めました!!笑

これで少し苦手意識が減るといいなぁ。



あだ名戦術は、少し笑えちゃう内容ですけど実践できそうですよね?


そんな「簡単に実践できそう!」と思える改善術が、“定時で帰る女性の仕事ルールと時間”にはたくさん載っています♫


1つの説明が短めだしイラストも多くて、とても読みやすい本だと思います!


仕事環境について悩んでおられる方、ぜひぜひ読んでみてはいかがでしょうか🤗


今日は“定時で帰る女性の仕事ルールと時間”のご紹介でした!




最後までありがとうございました!
ではでは!