アラサーになったけど、毎日楽しい!

日々の生活での発見を綴ります!

【防寒対策】ひとり暮らしの部屋にコタツって必要?私は不要派!コタツなしで寒さをしのぐ方法はこれ!

f:id:shuwapock:20191127154701j:plain


こんにちは!
小南です!


もう11月も終わりそうですね。
この間「10月も終わる~」と言っていたのに早すぎる!笑
季節もすっかり冬で毎日寒さと戦う日々になりました。
ところで、皆さん冬はコタツ派ですか?

私はタツは出さない派です!


そもそも実家で、私が中学生くらいから出さなくなったので「いらないな」と思うんですけど、ひとり暮らしをしていると尚更不要だと感じています。

なぜって場所をとるから。


ひとり暮らしでもリビングと寝室が分かれているお部屋に住んでいるならコタツもありだと思います。
でもわが家は6帖1間なのでコタツは部屋が狭くなるだけだと思うんです。


そこで、コタツ出さない派の私がしている防寒対策をご紹介しようと思います!



①ベッドに電気毛布で防寒

まず、コタツの代わりに欠かせないのが電気毛布です!
寒いと夜は寝付けないし朝も起きれないので、生活リズムを崩さないために冬は毎年使っています。


そして、私が活用するのは夜だけじゃありません。
起きている時間もコタツに入る感覚で布団の中で過ごしています。
ベッドを壁際に設置しているので、壁を背もたれにして座ってしたい事ができるんです。
ソファー代わりにしているのは冬の時期に限った事では無いので、ベッドサイドにクッションを置いていて壁にもたれても痛くないようにしています。


よく、「ひとり暮らしの部屋にベッドを置くと狭くなるから布団がいい」という意見を聞きますが、私は一つで何役にもなるベッドをとても重宝していますよー🙂
あと、バレーの後とかに床で生活するのが辛いので(脚が痛くて)、ベッドに腰掛けられる生活でないと疲労が溜まってしまいますし…。


少し脱線しましたが…
ベッド×電気毛布があるということが、私がコタツ不要と思う1番大きな理由です。
電気毛布は他の暖房機器と比べて電気代もかからないので節電にもぴったりですよ👍





②着る毛布&モコモコ靴下で防寒

ルームウェアでの防寒対策は、あったかい服をしっかり着込むこと!
でも動く負担にならないように出来るだけ軽いものがいいですよねー。

そこで私が使っているのが、着る毛布とモコモコ靴下です!


着る毛布は去年これ👇を購入しました!


マイクロファイバーで軽いのにあったかい。
ふわふわな触り心地も着ていて気持ちいいです❤
フードなしの襟つきなので、寒いときは襟を立ててネックウォーマーみたいな使い方もできますよ!


最初買う時に「毛が抜けて不快にならないか」とか「重いんじゃないか」とか心配していましたが、毎日着たくなる着心地のよさ…🤗💕


着る毛布は、最近いろんな柄や種類があるので、せっかくのルームウェアは好きな柄で気分があがるもの着たい!という気持ちに答えてくれるものがあるはず…!




そしてそして、欠かせないのがモコモコ靴下ですね!
こんなの👇


え!!
これ👇めちゃ可愛い❤❤❤


すごく可愛いですよね!
持ってないけど、今見つけたんだけど、可愛すぎて思わず貼っちゃいました!
えー、買おうかなぁ。笑
こんなキャラクターもの好きなんです😀💕
うさぎの顔の靴下も持ってるし。

ちょっとこれは買うかもですね!!!



はい、また脱線しましたが…
モコモコ靴下は、家の中で過ごす時はずーーっと履いています。
私は末端冷え性だと思うので靴下を履かないと寒すぎてどうにもなりません。

寝る時もしっかり履いて寝ています。


冷え予防なら、絹の5本指靴下とか有名ですけど、私は5本指靴下が苦手なんです…。
それと、モコモコ素材が本当に好きなので、モコモコ靴下で過ごしています。


モコモコ靴下だけで7~8足持ってると思います。
結構100均のモコモコ靴下もいいですよ!
ワンシーズンものになりますけど、抜け毛なんかは気にならないし可愛いデザイン多いし!


「ちょっと試してみようかな〜」くらいの気持ちの方には100均モコモコ靴下もおすすめです。

ただひとつ!
デザインとして、タグやボンボンがついているものは肌触りに支障がでたりするので、私はあまりおすすめはしません。
装飾がついていないシンプルなものの方が履き心地は良いと思いますよ🙂
ぜひお試しあれ〜♫





③エアコンのタイマー機能を使って節電しつつ防寒

お次の防寒対策方法は、エアコンをつけることです。

シンプルですね。
当たり前ですよね。
そりゃエアコンつけたら暖かくなりますよ。


でも電気代が高くなるじゃないですか😧
だから私はタイマー機能を活用しています!


朝起きる時間の少し前にセットして、暖かい部屋で目覚める。
これは起きるためのタイマー活用です。
これがないと本当に起きるのが辛くてギリッギリまで布団の中にいるんですよ。

ただでさえ仕事行くの億劫なのに、寒いとか苦痛じゃないですか。


意外と朝暖かくしておくと、起きたタイミングでエアコンを切っても出かけるまで暖かさが持続しているんですよ。
だから長時間フルで付けるわけではないので節電にもなります🙂



それと、帰宅時間がわかっている用事の時もタイマーをセットしておいて、帰宅時に部屋が暖まっているようにしています。


朝のタイマーも同様ですが、寒いなかでエアコンをつけると体も冷えているので、暖かいと感じるまで時間がかかるんです。
そこで部屋が暖まったからとエアコンを切るとすぐに寒く感じます。

ですが、暖かい部屋に入ってしばらく過ごすと体も早く暖まるのでエアコンを切った部屋でも十分快適に過ごせるんです。


寒い暑いは個人差があると思うので、皆が皆同じように感じることはないと思いますが、私は上で説明した方法で暖まると、暖かさが長持ちするのでいつもそうやって過ごします。


出来るだけ節電はしたいけど、寒い中で凍えるのは豊かな生活じゃないと私は思うし、効率よくエアコンも活用していきたいです。





④湯船で体の芯から温まって防寒

最後の防寒対策は、湯船につかることです。

やっぱり、いくら着込んだり暖かい場所にいたりしても、体の芯から温めることには敵わないです。


私はバブを入れた42度くらいのお湯に1時間くらい浸かっています。
だいたい携帯を構っていることが多いですね。
「浸かりながらマッサージするといいよ!」とよく聞きますが、私マッサージは嫌いじゃないけど根気がいるんです。
たぶん苦手なんですかね。笑

せっかく湯船でリラックスしているのに、苦手なマッサージするのって少し苦痛なので、楽しいことをして心もリフレッシュしたいと思っています🙂


昔は本を読むことも多かったけど、やっぱりふやけたりしちゃうし、最近はもっぱら携帯です。
動画をみたりLINEしたり、SNSチェックしたり…。


心も体もリフレッシュ&リラックスで、さらに芯から温まる。
私にとっては至福の時間です🤗💕


湯船に浸かる、なんて特別なことではないですけど、日本人だしゆっくり浸かって温まりましょう。
しっかり温まったら、その後外に出ることも怖くないですよー!笑





さてさて。
今回は、防寒対策についてお話をしました。


防寒グッズや防寒方法は、きっと人それぞれにあうやり方が違うと思います。

私の対策方法がみんなに合うとは思わないけど、特別高いものを買ったり難しいことをしたり…なんてことはしていないので、もし気になる対策方法があったら試して見てくださいませ♫


しっかりと防寒して、冬という季節を思いっきり楽しみましょう😀✨



最後までありがとうございました!
ではでは!