アラサーになったけど、毎日楽しい!

日々の生活での発見を綴ります!

【デイリーケア】冬用ケアを試してみたら、翌朝のメイク乗りが良くなった!

f:id:shuwapock:20200113134635j:plain


こんにちは!小南です!


1月だというのに暖かい毎日ですね。
今日は天気も良くてお散歩したくなる気候♫
だけど、「やっぱり冬だなぁ」と感じることもたくさん!
そのひとつが乾燥です…。


冬の乾燥って悩ましい🤔


私の顔は基本的にオイリー?なのかな。
毎日昼頃にはおでこと小鼻周りがテカテカしてくるんです。


冬になると、それに加えて口周りの皮が剥けたり、鼻の上?もカサカサと…。
どの程度保湿をすればいいのか、その日の調子と相談していますが、悩みます。



口周りは少し油断すると粉を吹いたりしてしまうので、冬は念入りに保湿しています。


顔全体は
化粧水→パック→ジェル→ニベア
の順でケアしているんですが、口周りだけはニベアの後にヴァセリンも塗っています。

…塗りすぎかなぁ?笑

完全に私の感覚で塗っているので、専門家の方に言わせると塗りすぎだったりするのかも…。


だけど、私はこれで調子がいいんですよね👌✨
ヴァセリンまで塗って、翌日ヒドイ乾燥していた事はないし!


朝になると意外とベタベタ感は残っていないんですよ!
普通に洗顔すればすっきりしますよ!


寝る前のリップケアをヴァセリンでしているので、唇に塗った後、そのまま周りにまで塗りたくっている感じですが、冬の私にとってニベアとヴァセリンは必須アイテム!


安いので気兼ねなくたっぷり使えるところも好きなところ😀


季節的に、一部分だけ乾燥してしまう!という方がおられたらヴァセリンおすすめですよ〜♫









それから、最近パックの時間にひと手間プラスしているのが良い感じなのでご紹介です♫


私の大好きな尊敬する田中みな実ちゃんがインスタライブで紹介されていたパック方法!


まずは5分なり10分なり普通にパックをします。
(パック時間はそのパックの手順通りの時間でok)
その後、パックをしたまま、パックの上から全体に乳液をつけます。
そして裏返して、乳液をつけた側でまた5〜10分程度パックをする!だけ!


簡単なんですけど、これがすごくいい感じ🤗🎶

パック後はお肌がしっとりもっちりとしています。


そしてこの方法でパックをした翌日は、メイクのりがいいんですよー!
下地やファンデがしっとりと伸びやすい感じ!


乾燥している状態で下地を塗ると伸びにくいんですけど、するするっと伸びてキレイに仕上がる感じがやみつきになります💕

時間がある日は必ずするようになりました🤗



簡単なひと手間なので、乾燥が気になるこの季節、ぜひお試しあれ♫笑




さてさて、今日は冬用の効果があったスキンケアのご紹介でした!



最後までありがとうございました!
ではでは!