アラサーになったけど、毎日楽しい!

日々の生活での発見を綴ります!

【おすすめ】運動する日に使うメイク道具はこれ!落ちにくさ重視!

f:id:shuwapock:20191117151235j:plain


こんにちは!
小南です!

秋は、食欲の秋・読書の秋などいろいろありますが、運動の秋でもありますよね!
体を動かすこと大好きです!
ストレス発散にもなるし😁
ですが!逆にストレスの原因になりかねないのがメイク崩れ!
今回はメイク崩れをできる限り軽減させるコスメをご紹介します!

私は日常的にソフトバレーをしているので、秋と言わず日々メイク崩れと戦っていました。
特に一日中試合がある日は、気付いたらすっぴん!みたいなこともあって…😱

多少の崩れは仕方ないとしても、ポイントはしっかりと残したい!
そう思って着目したのが①アイブロウ②アイメイク③リップです!

すごく汗をかくので、ベースメイクはどうしようもないし、チークは落ちていても汗をかくくらいだから血色感はあるので問題なし!
ということで、メイクしてる感が残る3点に気を付けています。

現段階でのベストですが、まだまだ模索中!
自分自身へのメモという役割半分で書かせて頂きます。





①アイブロウ

私は5つのアイテムを使ってアイブロウを完成させています。
使う順番にご紹介しますね!


“ケイト 3Dアイブロウカラー”

一般的な順番と違うのは重々承知ですが、私は眉マスカラを1番につけます。
マスカラを付けてからじゃないと上手く眉の形が書けないからです…。
(同じ人います?分かち合いたい!笑)

ケイトの眉マスカラはもう7.8年使ってると思います。
発色も良く、持ちもよく、ブラシも最近長くなって使いやすくなりました!



メイベリン ファッションブロウ パウダーインペンシル”

お次は眉尻を書いていきます。
メイベリンのペンシルは、芯自体は太いんですが三角形の形をしているので細かいところは細い箇所で、ぼかしたいところは太い箇所で書けます。
でも私は使い方が悪いみたいで、使う内に先が丸くなっちゃうんですよね…。
柔らかい芯でしっかりと書けるので、私は眉尻に使っています。
擦れにも強く、運動などしない日なら夜まで持ちますよ。


“ケイト アイブロウペンシル”

ケイトのペンシルは細いので、ラインがボヤッとしているなと思うところを整えたり、眉頭を書いたりします。
色が薄いので眉頭を書いても野暮ったくならないんですよ!
眉を書くのが下手な私からしたら、微調整ができる細いペンシルは必須アイテムです!


“ケイト デザイニングアイブロウ3D”

パウダーは中間色と1番薄い色を使います。
その2色を混ぜて眉頭をぼかしてナチュラルに加えます。
そして1番薄い色で眉下と鼻筋の三角形の影を作っています。
私、平たい顔族なので…笑
顔に凹凸がないんですよ。
鼻筋も通ってないし。
悲しい…笑
だからあんまり鼻筋を書いても不自然になるので、三角形の影でできる限りの凹凸感を作っています!


ここまでで基本的なアイブロウメイクは終わりです!
その上に運動する日は眉のコーティングを塗ります!


“ブロウラッシュEX ブロウコーティング”

これでコーティングをすると本当に落ちにくくなります!
ゴシゴシと擦るとやっぱり落ちるんですが、汗を拭くときにタオルを当てるようにすれば、眉が消えることはほぼありません!
若干薄くなる程度かな。

「今日は汗かく!」という日は必須アイテムになりました😁





②アイメイク

アイシャドウ

“fasioパーフェクトウィンク アイズ”

ウォータープルーフのアイシャドウです!
私はブラウンを使っていますが、一度白色を塗ってから普段使いの好きなアイシャドウを塗り、さらに白色と茶色を混ぜて上から重ねています。

ウォータープルーフで挟むことで、随分色が落ちにくくなるんです。
ビックリでした!
パーフェクトウィンク アイズ自体は大粒のラメが入っていてキラキラとしたアイシャドウとなっています。

マスカラ

メイベリン ボリュームエクスプレス ハイパーカール”

メイベリンのウォータープルーフマスカラは本当に落ちないし、下まぶたが黒くパンダ目になることもないし、私の必須アイテムです!
さらに塗れば塗るほどボリュームを出してくれて目力がアップします。
カール持続力もあると思います。
ひとつ難点は、匂いが強いことですかね…。


アイライン

“ヒロインメイク SP スムースリキッドアイライナスムースキープ”

ヒロインメイクは使い始めて1本目ですが、本当に落ちにくいです。
以前は運動しない日でも昼にはほとんど落ちていました…。
(ドライアイで何度も目薬をするので)
ヒロインメイクは普段なら夜まで落ちないし、汗をかいても薄れつつ残っている日もあり驚きました!
真夏の汗だくな日は落ちていますが、今みたいな涼しい季節なら少しラインも残っていて、目力を残す力になってくれます。
これもリピート間違いないですね!


アイメイクはこんな感じでウォータープルーフ大活躍な感じです!
目がすっぴんだと、顔全体のすっぴん感が強くなってしまうのでできるだけ落ちてほしくないですもんね。


③リップ

リップは以前もご紹介をした“リップデコ”を塗っています。
ティント効果のあるリップで本当に落ちません!
1日試合して終わっても色が残っています。

お茶とかたくさん飲むんですけどね。
やっぱりリップデコの力は偉大です!

詳しくはこちら👇でご紹介してますので読んでみてください♫
https://shuwapock.hatenablog.com/entry/2019/11/16/010021




さてさて、今回は運動する日に使うメイクアイメイクのご紹介でした😁

せっかく楽しい運動!
顔のことは気にせずに思い切り楽しみたい!

私はこれからもソフトバレーを続けていくので、まだまだ落ちにくいアイテムを探していきたいです!
もっといいアイテムを見つけたら、またご紹介しますね!


==1.26追記==


新しく、落ちにくコスメを購入しました!
アイシャドウとリップ!
落ちにくさも使い心地も、すごく良いです♡
こちら👇でご紹介していますのでよかったらみてみてください♬

shuwapock.hatenablog.com





最後までありがとうございました!
ではでは!