アラサーになったけど、毎日楽しい!

日々の生活での発見を綴ります!

【初詣とカフェログ】縁結びのパワースポット“玉作湯神社”でお祈りしてきた!

f:id:shuwapock:20200103153143j:plain


こんにちは!小南です!

今年2度目の初詣に行ってきました!


元々、一緒に行こうって言ってた方がインフルから復活されたので😀


なんと、1日で神社2箇所もお参りしてしまった…!
お昼にはずっと気になっていたカフェにも…❤


今年になってから、早くも神社3つお参りしてるけど、いいのかなぁ?
神様同士喧嘩してしまうとも聞くけど…。


でも、毎年そうなんです!
神社ハシゴはよくする。笑


どの神様に対しても心を込めてお参りしているからたくさんご利益を頂ける…という自己流解釈ですけど、新年だしポジティブに🤗✨
きっとそうだと信じてます!笑



というわけで、行ってきた神社とカフェをご紹介します♫



神社①“玉作湯神社”


まず、松江市“玉作湯神社”へ行ってきました!


縁結びで有名な神社です🙌💕


“玉作湯神社”には『叶い石』という石を入れたお守りがあるんです。


まず、叶い石(天然石)とお守り袋のセットを社務所で戴きます。

そして、『願い石』という丸い石に叶い石を当てながらお願いをし、叶い石をお守り袋へしまって、世界に一つのお守りが完成します♫


ちなみに、丸い願い石は、手を当ててお願いをするだけでもご利益があるとされています。


昔、突然山から出てきた丸い石。
石は水の力や人の力でしか丸くならないので、それが山から出てきた事を不思議に思った人たちが『石の神様の御神体』として神社へ祀ったことが願い石のはじまりだそうです。


この願い石は本当にまんまるなんです。
人の力で作っていないことに驚きました!




そして、玉作湯神社周辺は玉造温泉という温泉街となっていて、気軽に足湯も体験できます🤗


足湯はたまに浸かりに行くんですけど、とっても気持ちいいし温まります。

夜の街景色も素敵ですよ〜✨






神社②“美保神社


お次の神社は、松江市美保関町にある美保神社です!


こちら、なんとえびす様の総本宮なんです!

商売繁盛のご利益があります。


美保神社は子供の頃からよくお参りしていたのですが、そんなすごい神社とは知らず、本当に最近知りました!


目の前には漁港の船着き場がある港町で、イカ焼きなんかの屋台もあります😙




そして、美保神社で今年初のおみくじを引いたんですが…『末吉』でした〜。


でも内容はそんなに悪くなかった!

全体的に張り切って行動するんじゃなくて、様子を伺っておく方が後々吉になるみたい。

先日みた星座占いにも同じようなことが書いてあったからちょっと信じてみようと思っています🤔


最近、正直良いことがあまりなかったので、これから吉になっていくなら2020年も心配いらないなぁとポジティブにとらえました✨






ランチタイム“梢庵”


さてさて、この日はカフェでランチをしました!
松江市宍道湖沿いにある“梢庵”です!


よく前を通るのでずーっと気になっていたカフェ♫

やっと行けました🙌💕


窓からは宍道湖が一望できて、テラス席もあるみたい!
冬は寒いから春に活躍するんですかねー。


私はランチセットのカレーを食べました😀🍴

f:id:shuwapock:20200108003340j:plain


口コミで評判がよかったので選びました!
評判通りおいしかったです❤


基本の具はとろけるまで煮込んであって、後から少しゴロッと野菜を入れているんだと思います。
甘くて優しいカレーでした!



珈琲がたくさん種類があるみたいなんですけど、私は何珈琲を飲んだかわかりません!笑


注文時に珈琲をまとめて伝えたら、誰のランチにどの種類の珈琲がセットになっているかわからなかったので…。笑


次回は珈琲も選んで味わいたいなぁ。


あと、モーニングが美味しそうなんで、ゆっくりとモーニングを味わいに行きたいと思っています🤗








先日行ってきた神社とカフェのご紹介でした!


ひとりぼっちの年始になるかと思いましたが、なんとか回避して楽しく初詣もできてよかったです😙❤




最後までありがとうございました!
ではでは!