アラサーになったけど、毎日楽しい!

日々の生活での発見を綴ります!

2020年の目標を考えた

f:id:shuwapock:20191229151100j:plain


こんにちは!小南です!

仕事もなんとか納まり、ついに2019年も終わりそうな気持ちになってきました!
そこで、2020年をどんな年にしたいか考えてみました!



目標①『肌や髪について学ぶ』


最近、シャンプーについてのブログをいくつか書くうちに「髪の毛について考えることが好きだなぁ」と気付きました。

今までも興味があるとはわかっていました。
でも、ブログを書くに当たって成分など調べることが楽しかったんです。

そして、知らぬうちに知識が増えていたことに気付きました。
その知識を活かせていないことにも。


聞いた知識はたくさんあるけど、整理ができていなくて正しいかデマかもわからず「知っているだけ」という状態だったんです。


来年はその知識に加えてさらに勉強をして、知識を活かせるようになりたいと思っています!


まずは髪の毛について。
その後、肌についても勉強していきたいです。



実はこの間、自分の肌の状態にショックを受けたんです…😧😧😧

日中の光でまじまじと顔を見ると、ファンデも浮いたり毛穴に詰まっていたり…酷かったです!
昼に外で鏡を見ることがあまりなくて気付かなかったんですけど、本当にショックでした。


1年後には今よりもキレイな状態になっているように…1年間しっかりと勉強をし、自分自身にも活かしていくことが目標です!!






目標②『自炊をする』


2019年の後半は自炊をあまりしませんでした…。

簡単に、うどんや焼きそばなどちゃちゃっと料理できるものを食べるだけだったんです。


仕事が残業続きで、夜はそのままバレーがあって…と確かに平日は忙しかったですが、お休みの日はきちんとあったわけで。

来年も仕事の多忙さは変わらなそうですが、休日にしっかりと作り置きして過ごそうと決めました!


料理がもともと好きじゃないので、レパートリーも少ないんです。
迷ったら、煮物かパスタ。


これからの人生は長いし、食事って毎日することなのでもっと大切にしていきたいと思うようになりました。

お肌や髪の毛のために内面も気にしたいし。



そんなわけで、休日にきちんと自炊をする!
というのが2つ目の目標です💪✨






目標③『メンタルヘルスマネジメント検定に合格する』


メンタルヘルスマネジメント検定は、職場で役立つメンタルヘルスについての検定です。

実は2度受験して落ちています。

2度受けた感想は「きちんと勉強すれば受かる」です。
つまり今まで怠けていたんですよね。


でも役立つ勉強だと思うんです!

私もだんだんと後輩が増えて、職場での立場も変わってきました。
そして今年は同僚との付き合い方にも悩んできました。

今までは先輩・上司との付き合い方だったから、ある程度相手任せでなんとかなってきました。
だけど、これからは私主体で付き合い方を考えないといけない。


もともと人付き合いは得意ではないので、メンタルヘルスについて本気で学びたいと思いました。


11月に試験があるので、そこでの合格を目指して中身のある勉強をしていくことが3つ目の目標です!!








さて、2020年の目標を3つ決めました!

やると決めたことをやりきる!
そんな人になりたいので、来年は頑張ります!
(今までは意思が弱く怠けてしまっていたので…)



自分に対する決心のブログでした。笑


最後までありがとうございました!
ではでは!