アラサーになったけど、毎日楽しい!

日々の生活での発見を綴ります!

【おでかけ】徳島県「大塚国際美術館」に行ってきた!鑑賞時間が足りず急ぎ足での見学になったけど楽しめた!

f:id:shuwapock:20191229145332j:plain


こんにちは!小南です!

先日、徳島県鳴門市にある大塚国際美術館へ行ってきました!
数年前の紅白歌合戦で米津玄師さんが歌を披露する中継場所となったことでも有名ですよね。


そして大塚国際美術館といえば、世界の名画をオリジナルと同じ大きさで複製した「陶板名画美術館」として有名です。
レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」やゴッホの「7つのヒマワリ」、ピカソの「ゲルニカ」など、誰もが知る西洋名画を1000点以上原寸大で再現・展示してあります。


全て複製品なので、館内では自由に写真撮影もできますし、なんと絵に触れることもできます!
すごいですよね!!

絵画を見ることが好きなので、いつかは行ってみたいと思っていた美術館でした!
今回、家族に誘ってもらって日帰り弾丸で行ってきたので感想をまとめました!


大塚国際美術館公式HP

o-museum.or.jp


 





数々の名画に感動!


1000点以上の西洋名画が並ぶ大塚国際美術館では、昔から知っている有名な絵画も見ることができて感動しました!


最初の部屋の壁画です👇

f:id:shuwapock:20191231224012j:plain


壁から天井まで大迫力!
天井は世界の始まりを、壁には最後の審判の様子を描いてあるそうです。


有名な「モナリザ」もしっかり鑑賞しました👇

f:id:shuwapock:20191231222809j:plain


その他にもいいなぁ、と思った絵画をいくつか載せますね😀

f:id:shuwapock:20191231222855j:plainf:id:shuwapock:20191231222550j:plainf:id:shuwapock:20191231222611j:plainf:id:shuwapock:20191231222635j:plainf:id:shuwapock:20191231222739j:plainf:id:shuwapock:20191231222727j:plainf:id:shuwapock:20191231222741j:plainf:id:shuwapock:20191231222837j:plainf:id:shuwapock:20191231222732j:plain




最後の写真は受胎告知のシーンを描いています。
この絵画があった部屋は、部屋中が受胎告知の絵でした。
10種類以上あって、「いろいろな書き方があるんだなぁ」と見比べました!
そんな見方ができるのも大塚国際美術館ならではですよね🙌✨






日帰り弾丸だったから鑑賞時間が足りなかった!


当日、大塚国際美術館に到着したのは12時頃でした。


まずはランチ😙🍴

入ってすぐの地下3階にある「カフェ フィンセント」でランチしました!

ゴッホの故郷オランダや、画家として過ごしたフランスをテーマにしたカフェです。
ヒマワリもたくさん飾ってあり素敵な空間でした!

f:id:shuwapock:20191229145332j:plain


私はグリルチキンのプレートを食べました!

f:id:shuwapock:20191231224058j:plain


とっても美味しかったです❤
量もしっかりとあって満腹になりました!

カフェメニューも美味しそうなものがたくさんあり、ゴッホが描かれたプリンもありました。
また行くことがあったら食べたいなぁ🤗💕




そして13時前頃から館内を回り始め、途中はガイドツアーで人気ベスト10の名画を見て回ったりしました。


17時閉園なので、16時半にはお土産もみたいなぁ、と話していて…。

約4時間、本当にあっという間でした!
本当に!!


最後は急ぎ足で、「ここ見たっけ?」「ここは飛ばしていいんじゃない?」などと時間と戦いながらでした💦


展示が多いことはわかっていましたが…やっぱり何も考えないとゆっくりじっくりと観ているんですね。

私の感覚的には丸1日あっても足りないんじゃないかなぁ。


今回は一緒に行った家族が2回目だったので案内してくれましたが、事前に調べて回り方を考えておいた方が良さそう。


私はじっくり見たい派なので、次行く時は泊まりで行きたいなぁ、なんて思っています🤔





(おまけ)瀬戸大橋の夜景も満喫!


帰り道に瀬戸大橋を通った時、夜景が綺麗でした✨

道の駅で止まって写真タイム📷✨

f:id:shuwapock:20191231222756j:plainf:id:shuwapock:20191231222813j:plain



瀬戸大橋は2回目で、以前は昼に止まって写真をたくさん撮りましたが、夜も綺麗ですね〜。




さてさて、徳島県大塚国際美術館へ行った感想でした🙌

「また行きたい!」と思える素敵な美術館でした!
ただ、行く時には事前に計画を立てることが大切🤔

行きたいと思っている方は、行って後悔はしないと思いますよ〜!
おすすめなのでぜひ♫



最後までありがとうございました!
ではでは!