アラサーになったけど、毎日楽しい!

日々の生活での発見を綴ります!

【疲れケア】1日試合をした日はきちんとマッサージすると翌日が違う!

f:id:shuwapock:20191110212055j:plain

こんにちは!
小南です!

今日は1日バレーの試合でした〜
楽しかった!
いいプレイがたくさんできて本当に楽しかった!
でも膝は疲労困憊…
ついでに脚や腕にも疲労が蓄積しているのでしっかりケアしましたよ!
今回はケアの方法をご紹介します😉







まず、帰ったら即お風呂に入るんですが、疲れた日はしっかり湯船にも浸かります。
私はバブを入れてシュワシュワするのが好きです。
この時期は38〜40度くらいのお湯でしっかりポカポカ…というか汗だくになるくらい浸かります。
基本的に30分以上は入ってます!
SNSチェックや動画をみて過ごすことが多いですね!


マッサージは身体を洗うときに行います。
しっかり洗ってまだボディソープがついているときに、カッサを使ってぐりぐりマッサージ!
脚は下から上に。
足の甲→足首→ふくらはぎ→スネ→膝小僧→太腿の順番に5〜10回ずつくらいマッサージします。
腕も手先から肩に。
手の甲→肘下→肘上→脇です。


これらのマッサージをしないと次の日は全身筋肉痛になる時もよくあるんです。笑
でも、マッサージをするとすごく身体が楽になるし、寝るときに「脚がダルくて寝れない」ってならないんです!
脚がダルくて寝れないって最悪ですよね…
ただでさえ疲れてるのに寝れないなんて!!
次の日に疲れ持ち越し確定じゃないですか😥

なのでできる限りマッサージをしっかりするようにしています!
本当はお風呂上がりのクリームケアの時にマッサージするのがいいんでしょうけど、ベタベタしません?
クリームつけ過ぎなんだと思うけど、そのくらいつけないと上手くマッサージできなくて…
私はボディソープをつけてマッサージする方が楽に続けることができるので、そちらでケアしています。
肌が弱い方は、ボディソープでこすり過ぎると肌が荒れたりするらしいので自分の肌と相談しながらがいいですね。



あ、あと寝るときは膝に“めぐりズム温熱シート”を貼って寝ることは絶対絶対です!
朝の膝の動きが全く違うので!
貼らないと膝が曲がらないんですよ。笑




さてさて。
そんな感じで疲労のケアをしています!
もちろん今日もしました😉

スポーツやイベントで疲れた日によければ試して見てくださいませ♫
今日はバレーをした日の身体ケアの方法のご紹介でした!


最後までありがとうございました!
ではでは!