アラサーになったけど、毎日楽しい!

日々の生活での発見を綴ります!

【コンプレックス】くせ毛で毛量の多い髪の毛について

f:id:shuwapock:20191105230253j:plain

こんにちは!
小南です!



みなさん、コンプレックスはありますか?
…たぶん大多数の方が、何かしらのコンプレックスをお持ちだと思います。
容姿についてだったり、体つきだったり、内面のことだったり、過去についてだったりするかもしれません。
私もたーーーーーーーーーーーーーーくさん!コンプレックスがあります!
自分の良いところも知っていますが、やっぱり嫌なところが目についてしまうし、私はないものねだりだし、コンプレックスになる種が次々と芽を出してきてしまいます😥

今日は、そんなコンプレックスのひとつ…髪の毛についてお話したいと思います。






私の髪の毛は、簡単に言うと「くせ毛で毛量が多い」です。

くせ毛…と一言に言っても、様々なタイプがありますがチリチリ縮れ毛タイプです。
子供の頃は髪型のためにハーフと思われることもありました。

両親共くせ毛で、特に父親は東野浩二のようなくせ毛なので完全に遺伝ですね…😅

中学生にあがった時から縮毛矯正をかけ始め、今でも5ヶ月おきに欠かさずかけています。
私は前髪があるヘアスタイルが好きなのですが、縮毛矯正なしでは前髪作れないので…💦

縮毛矯正を何度もかけているので、ダメージはひどいです。
なので、ヘアケア商品はこだわっています!

最近デイリーで使っているシャンプー&トリートメントは
“LUX プレミアム ボタニフィーク”
です!
その中でも、ピンク色のダメージリペアを使っています。

香りはボタニカルフラワーブーケなのですが、華やかなお花の香りです。
そんなに主張しすぎない優しい香りですね。

シャンプーの泡立ちはよく、私の毛量の多さでも問題なく隅々まで行き渡ります。
トリートメントはこってりとした固めのテクスチャで、髪の毛をしっかり包み込んでくれます。
根本付近につけてしまってもペタッとなることはないですし、だからと言って毛先がパサつくこともない。
非常に扱いやすいシャンプー&トリートメントだと思います。

※詳しく説明している記事はこちら👇
shuwapock.hatenablog.com




私はこのボタニフィークに加えて、
“ルシードエル オイルトリートメント
#EXヘアリペアオイル”
を、ドライヤー前に4プッシュつけています。

私の髪の毛はハイダメージで乾燥していて、かつ水分を吸収しにくいらしいんです…
なので毛先にしっかりとオイルを揉み込んで、少しでも乾燥後のパサつきを抑えるようにしています。

朝にパサつきが気になる時は、このオイルを1プッシュだけつけていますね。

※詳しく説明している記事はこちら👇
shuwapock.hatenablog.com




基本的なデイリーヘアケアはこんな感じです。
たまに、スペシャルヘアパックをしますが、そのトリートメントの商品はまた次回にします。笑



私はどう考えても髪の毛がコンプレックスなことには変わりないですが、そのおかげでいろんなヘアケア商品も知れて、さらに編み込みとかヘアアレンジ方法も出来るようになって、嫌だけど嫌なことばっかりじゃないなーと思っています。

今後も長い付き合いになること間違いないので、少しでもお互いが気持ちよく過ごせるようにケアしてあげたいですね😁


今日はそんな私の髪の毛事情についてでした〜



最後までありがとうございました!
ではでは!